2.05.2012

TAMANI YAMA-NIKKI 一月の北八ツ


1月下旬に、今年最初の山。
首都圏内の渋滞の影響で出足がおくれたため
1日目の予定を変更して、キャンプ場で前泊ののち、
日帰りの北八ヶ岳スノーハイク。

雪が響きを吸い込んでるような耳の感覚も
小さいものも大きいものも雪で覆われてる白い視界も
鼻や喉や肌で感じる冷たい山の空気も
動くと身体が温まってく実感も
ゴハンもお酒も温泉も、冬山でしか感じることができないから
やっぱりまた行きたくなる。


蓼科湖ちかくのキャンプ場で前泊。テントの中で鍋の後、餡ドーナツを温めてデザート

つららの北横ヒュッテ

樹林帯を抜けて、人生2度目の冬の北横岳山頂。去年はこの標に雪柱がもっと着いてた

樹林帯の外は冷たい強い風

森に戻ると音もなく静かな世界。

三ツ石山は岩を積み上げたような山頂。この先は足場が悪くて引き返す



下山後は、温泉とお蕎麦でほっこり。