11.01.2011



○ works
こどもcafeの本

九州で開催されたイベント“こどもcafe”の3回目に合わせて作られた
『こどもcafeの本』のイラストレーションを担当しました。
ディレクションはBOOKLUCKの山村さん、ブックデザインは折井枝里子さんです。


“こどもcafe”は、ちいさなこどもたちに、
「レストランってどういうところ?」「だれかをもてなすってどういうこと?」
を知ってもらおうというイベントです。
こどもたちは、食材をつくるということや、料理を作るためのキッチンづくり、
お店でお客さまに料理を出すこと……食にまつわるいろいろなことに
親の手を離れて参加して、日常では体験できない濃い時間を過ごします。
スポンジ並みの吸収力でみるみるうちに成長して
ちょっと大人の顔を見せるようになるのだとか。

知人のこどもにも夢中になってしまう私、
我が子のときが来たらそれはもう大変なんだろうなぁ、と思います。