10.31.2012



New coat

仕事と制作の合間をぬって山歩きに行きたいと思いながら、
時間はどんどん過ぎて、前冬以降登りにいけないまま
もう10月も終わろうとしています。

季節が過ぎるのは、なんでこんなにもはやいんだろう。

それでもまだ、この秋に新しく買ったウールのコートを着るには少し暖かく、
長く着たい一着に袖を通す季節まではもう少し時間があるのだ。
過ぎる時間はあっという間。いまを大切にやっていかなければ。

10.16.2012



a mug of cafe au lait

ようやく涼しくなってきて、
いよいよ温かい飲み物が美味しい季節になってきました。
濃いめに淹れたコーヒーとたっぷりの温めたミルクを
大振りのマグカップでいただきます。
一日中机に向かうような時は、何杯も。

島根の工房で購入した安部太一さんのマグカップは
佇まいがおおらかでたっぷりしている。
毎日愛用中。
安部太一さんの陶器は
日本らしいのに、どこかヨーロッパ的で、
Giorgio Morandiの静物画を思い出して
そんなところも好きです。



10.10.2012

---
It's nice that
http://www.itsnicethat.com/articles/fumi-koike


新しい季節がやってくる時の小さな発見。
頬に触れる風やそれに含まれる微かな匂いが昨日とは違う。
春・夏・秋・冬それぞれに、また新たにやってきたことを感じて、
去年のことやもっと前のことを思い出したり、
数週間後のことを想像したりする。
その季節だけの感覚や美味しいものや景色を楽しみに心躍らせたりする。
そんな瞬間がいいな、と思っています。

その、いいな、を感じてもらえたのかもしれないと
嬉しくなった記事でした。
London発のIt's Nice That、
ありがとうございます


9.13.2012




そろそろニットやブーツやマフラーについて考えたいけれど、
長い残暑がそれを邪魔しています。



9.04.2012



Fall is just around the corner...



8.26.2012



日本民藝館 Bernard Leach

朝や午前中の時間を人と会う時間に使うこと
いままであまりしてきませんでしたが
すごく有意義で気持ちよく感じます
一日の長く感じること!
朝ごはんが美味しいお店なんかも増えてきてる気がします
(知らなかっただけ?)

この日は朝ごはんのあと、会期終了目前の
バーナード・リーチ展へ

フットワークの軽さと創作意欲 すごいな
それにきっと人懐っこい方だったんじゃないかと

日本民藝館の建物にも癒されて 気持ちのいい午前中でした

絵はリーチさんのスイッチカバーと馬と鳥

8.17.2012


○ works
BESS フォレストクラブ便り Vol.0

ログハウスと木の家のBESSの森林保全活動を紹介するリーフレット
「BESSフォレストクラブ便り」のイラストを描きました。


CREDIT
D : 折井枝里子  CL : 株式会社アールシーコア





7.25.2012

breakfast

朝ごはんが好きな友人宅の朝ごはんは、いつも美しくておいしい。




海の向こうの…


---
End Topic
http://www.endtopic.com/index.php?id_noticia=335




---
Miss Moss
http://www.missmoss.co.za/2012/06/04/fumi-koike/





海外のサイトで私のことを紹介してくれています。

海を越えた遥遠くの人たちが、PCの画面を通して絵を観ている事を想像すると、
本当にこどもの頃は夢物語だった未来が来ているんだなあ、とつくづく思います。

でも海を越えるのには、飛行機で何時間もかかるし、
文化の違いも、言葉の壁も、ある。

このリアルな距離感や異国の空気を、
身体で、ほんとに感じるためにも、そろそろ海外旅行にいきたいなあ。





6.14.2012



mangosteen


私がはじめてこの果物の美味しさを知ったのは、
内モンゴルへの旅の途中に少しだけ滞在した北京で。

ホテルの近くの路面の、量り売りのようなスタイルの果物屋で
チープな色のビニール袋にあふれそうなほどたくさん買って(買うはめになって)
ホテルに帰ってこれでもかというほどいっぱい食べた。

今日は近所のスーパーでバナナの隣に珍しく並んだ彼女をみかけて衝動買い。
旅のヒトコマを思い出させてくれる味。
ころころしたフォルムも、あけてびっくり意外性のある中身も魅力的です。
“果実の女王”と呼ばれるのもわかる気がします。