9.16.2013



スローベイクドベジタブル

台風が去ったら急に秋がやってきたみたいで
秋冬好きにはうれしいです

この夏はなかなか行けずにいた葉山に
はじめていくことができて
sunshine+cloudに併設のカフェOver Easyで食べた野菜にえらく感動しました
人参、玉葱、じゃがいも、満願寺唐辛子を2時間オーブンでゆっくり焼いた
その名もスローベイクドベジタブル…また食べたい
カレーもおいしかった
長尾智子さんが増々好きになりました
建物はもともと虎屋の保養所だったようでひろびろ開放的
なによりスタッフの方達がほんとうに気持ちよくて
また違う季節にぜったい来たいとおもわされました

好きな場所が増えるのはたのしい


7.20.2013

フィルム

デジカメも使いますが
やっぱりフィルムカメラがすきです
いろいろ使ってみましたが
FUJIFILMのNATURAはとても相性がいいようで
ここ5年くらい愛用中です(生産終了してしまってさみしい…)
佇まいはOLYMPUS-PENがすき

近所にフィルムを売っているところがなくなり
現像してくれる写真屋さんも店を閉じてしまった
最近は家電のお店でも小さいところだと置いてないことがあり
たまにフィルム難民になることも……

無くなることはないとおもっているけれど、
いつまでも身近な存在でいて欲しいのです



ああ、梅雨があけました
夏です
カメラ片手にどこか遠くへでかけたい!



7.19.2013



Exposicion de Arte Colectiva
Somos Animales
en Mutuo-Centro de arte

グループ展 Somos Animales
会期:2013年7月18日〜
会場:Mutuo-Centro de arte(バルセロナ)
企画:Fundacion ALTARRIBA(NGO)
後援:カタルーニャ州、バルセロナ市

http://mutuocentro.com/som-animals/

7月18日からバルセロナで開催中の
ドネーショングループ展「Somos Animales」 に参加しています。

この展覧会は、スペインの動物保護NGO・Fundacion ALTARRIBA が企画し
売上の一部が動物の保護活動のための寄付にあてられます。
私は5,6月の個展にも出した犬のいる部屋の
2つのプリント作品を出品しています。




6.30.2013


イラストレーションズBOOK 10月発売予定

この秋、PIE BOOKSから発売の
「イラストレーションズBOOK」に掲載されることになりました。
この本は私が通っているイラストレーション塾、峰岸達イラストレーション塾の
卒業生、現役生より選抜された93人の作品を掲載している本です。
私も大好きなイラストレーターたちの絵がたくさん掲載されていて、
かなり見応えのある一冊となりそうなので、とても楽しみです。

10月より書店でも購入できます。
11月には本の掲載メンバーによるグループ展も都内で行う予定です。
また日が近づいたらお知らせします。


6.24.2013

Publications for Pleasure Issue Number 2

バルセロナを拠点に活動をしているちいさなパブリッシングハウス、
Publications for Pleasureに声をかけてもらい、
第2号目になる“VERMOUTH"にイラストレーションで参加しました


スペインの家庭でよく作られているアーモンドソースのミートボール
レシピをテキストでもらい、料理し、食べ(美味しい!)、資料を集めて、描きました

Publications for Pleasureのウェブサイトでは、
pvや印刷の行程やブックイベントの様子などもみれておもしろいです
http://www.publicationsforpleasure.com/

手に取るとさらに魅力的な一冊です
以下のページからオンラインで買うことがができます
http://publicationsforpleasure.bigcartel.com/product/vermouth-issue-number-two


6.23.2013



小池ふみ 個展 DOG AND MORNING

会期: 5月9日(木)〜 6月12日(水) 7月3日(水)
会場: Do Design Madrid(スペイン)


スペイン、マドリードのDoでの個展の会期が延長になりました

ディレクターのLuciaがセレクトする衣類や生活雑貨はどれも素敵で
Doの店内で過ごす時間も格別なので、
スペインに行かれる方、訪ねやすい場所にお住まいの方には
ぜひ行ってみていただきたいです


なかなかスペインでのことを
ゆっくりブログでお伝えできていませんが
折りをみて、出会った美味しいものやおすすめの場所のことなど
かけたらいいと思っています



5.14.2013




Fumi Koike Illustration Exhibition in Do Design Madrid
DOG AND MORNING


小池ふみ 個展 DOG AND MORNING

会期: 5月9日(木)〜 6月12日(水)
会場: Do Design Madrid(スペイン)


マドリードにて展示中です。
5/9のオープニングに行ってきました。
その様子を少しご紹介します。






5.01.2013




Fumi Koike Illustration Exhibition in Do Design Madrid
DOG AND MORNING


小池ふみ 個展 DOG AND MORNING

会期: 5月9日(木)〜 6月12日(水)
会場: Do Design Madrid(スペイン)
オープニングレセプション: 5月9日 19:00~(在廊します)

---

この度マドリッドのDo Designにて個展を開く機会を得ました。
はじまりは昨年の6月に届いた1通の英語のメール。
Do Designのディレクター・ファウンダーのLuciaが
私のブログを見つけ、気に入ってくださり、
このような機会を用意してくれました。

日本でもまだ個展を開いたことのない私は、始めは躊躇しましたが、
偶然にもDoと仕事で通じている大学の同級生がいることがわかり、
(この偶然にはDoの人達も私も彼女もすごく驚きました…!世界は狭い!)
会って話を聞くことで背中を押され、
DoのストアマネージャーのSaveriaのたくさんの親切なメールにも励まされながら、
準備を進め、開催に漕ぎ着けることができました。

5/1から、スペインにいきます。
途中、前から行ってみたかったバスク地方を旅して、
マドリッドに戻り、展示の仕上げをして、オープニングは在廊する予定です。

スペイン語はもちろん英語もままならない私ですが、
こうして機会を得たことに、
何語でもないイラストレーションという言語の面白さを感じています。
Doでの出会いや作品を見る人の反応もいまからドキドキ。
よい旅になりますように。

戻ったらまたブログでも報告したいと思います。
Facebookでは現地から写真も少しアップできたらいいな。


4.18.2013


仕事机

ベルギーのSir MagazineのElkeからオファーのメールをもらい、
ワークスペースの絵を描きました。

About my workspace in Sir Magazine (Belgium).
Thank you, Elke :)
http://www.sirmagazine.be/art/the-workspace-of-fumi-koike-toyko-japan/

ちょうどまだ桜が咲きだす前くらいのミモザの頃でした。
あっという間に桜の時も過ぎていったけど、
夏に向けて緑がぐんぐん増えていくいまの時期も良い。



3.30.2013



Publications for Pleasure Issue Number 2

バルセロナを拠点に活動をしているちいさなパブリッシングハウス、
Publications for Pleasureに声をかけてもらい、
第2号目になる“VERMOUTH"にイラストレーションで参加しました。

毎号違うテーマでつくるマガジン。
第1号めの“ATLAS”に続き、私が参加している次号は「料理」がテーマのようです。
もうすぐ出来上がるようで、本当に楽しみにしています。
遠く離れたスペインの彼らが作る「喜びのための出版物」。
世界にちらばった、写真を撮る人、絵を描く人、文章を書く人が
それぞれのいろんな形を寄せる「喜びのための出版物」。
私も彼らからエネルギーをもらうし、なにより参加することが楽しい!

描いた料理の絵は、ダミーを作っている動画にもちらっと出てきます。
また完成したらご紹介します。