2.20.2013
2.10.2013
THE CAT THAT LIVED A MILLION TIMES
先月、久しぶりに舞台を観ました。
『100万回生きたねこ』。
こどもの頃に何度も読んだ佐野洋子さんの絵本が
イスラエルから来た
Inbal PintoとAvshalom Pollakによる演出で
あたらしく懐かしく蘇る、幸せな一夜でした。
1幕の舞台が現れたときから2人のセンスに惹かれてドキドキ。
阿部海太郎さんたちの音楽や
トウヤマタケオさん率いるバンドの演奏も
美術やお芝居と解け合ってひとつの世界に。
この絵本のシンプルな物語を
こんな素敵な人たちの表現で観られることが
奇跡みたいに感じました。
先月、久しぶりに舞台を観ました。
『100万回生きたねこ』。
こどもの頃に何度も読んだ佐野洋子さんの絵本が
イスラエルから来た
Inbal PintoとAvshalom Pollakによる演出で
あたらしく懐かしく蘇る、幸せな一夜でした。
1幕の舞台が現れたときから2人のセンスに惹かれてドキドキ。
阿部海太郎さんたちの音楽や
トウヤマタケオさん率いるバンドの演奏も
美術やお芝居と解け合ってひとつの世界に。
この絵本のシンプルな物語を
こんな素敵な人たちの表現で観られることが
奇跡みたいに感じました。
1.10.2013
COFFEE BREAK
あけましておめでとうございます。
年越しは父の実家の長野に帰り、
近くの諏訪大社(上社)まで歩いて初詣に行きました。
家と諏訪大社の間に藤森照信の建築で有名な
神長官守矢史料館という博物館があって、
さらに奥に歩いていくと民家の畑に
“高過庵”と“空飛ぶ泥舟”と呼ばれる小さくて楽しい建築が
なんの囲いも案内板もなくそこに在る。
私は長野の家に帰ると散歩がてらそこに行くのが好き。
いつもいつも中に入ってみたいと思うけど、中は解放されていない。
いつか入れるだろうか…
藤森建築の朗らかな形と土っぽさがとても好きです。
この年末年始のお休みは久しぶりに会う友達と、
ゆっくり話す時間を作れて楽しくて、刺激をいっぱいもらいました。
大学を卒業してもうすぐ6年が経とうとしていて、
それぞれが違うみちを歩みながら6年の間にいろんな変化があって、
みんな違った生活があって、それぞれのわくわくや不安や充実感や目標がある。
みんなどこか似ていて、でもばらばら。
何となく背中を押し合って、笑って、2013年のスタートです。
今年もいっそうたのしい出会いがたくさんありますように!
高過庵 "TAKASUGI-AN" 2013.01.01
12.30.2012
12.29.2012
○ works
「HEARTS STUDIO CD-Rパッケージ」
世田谷の家族写真スタジオ・HEARTS STUDIOの
CDRパッケージのイラスト・デザインを担当しました。
企画のSさんに送ってもらった納品直前のパッケージの写真は、
カメラを模したパッケージが箱にいっぱい。
たくさんの家族のもとへ… :)
CREDIT
企画:株式会社みづほ CL:HEARTS STUDIO
12.06.2012
11.18.2012
11.08.2012
Chilly morning
冬の朝は静かで眩しくて張りつめた感じがせっかく美しいのに、
起き抜けの布団の温かさもまた格別に気持ち良くて、
外に出て冬の空気を楽しみたいなんて気はあっさりと削がれてしまう。
それでも、学生の頃にやっていたコーヒーショップのアルバイトは
冬休みになると朝のシフトに入るのが好きで、
まだ陽が昇りきらない時間になんとか無理やり布団から這い出ると、
澄んだ空気のなか最寄り駅までの並木道を楽しんで歩いた。
店に着くといそいそとエプロンを着けて、
おーさぶい、と言いながらテラス席のテーブルと椅子を並べて、
マシンを立ち上げ、豆を挽いて、早朝にやってくる常連さんを待つ。
カウンターに立つと東向きのガラスのファサードが真正面で
陽が眩しかったのを思い出します。(もうだいぶ前の話だけど…)
その気持ち良さ。これからもっと寒くなるけど、
たまには暖かく着込んで朝の散歩に出かけるとか
そんな気持ちの余裕を持ちたい。
11.07.2012
11.04.2012
里芋を焼く fried eddoes (garlic, rosemary, olive oil)
先日里芋をはじめて焼いて食べました。皮ごと、オリーブオイルとにんにくで。
最後にローズマリーの香りを移します。
里芋は和食で、しかも煮物や汁物…っていう頭だったので、
洋風に、しかも皮ごとシンプルに焼いて食べるなんて思いもしなかったけれど、
皮はかりっと、中はほくほくねっとりが、とても美味しくて新鮮でした。
イラストレーション仲間のNさんが貸してくれた料理の本に載っていたレシピで、
Nさんは私の絵を見たときに「この本の料理の雰囲気に似てる」と言って
後日その本を貸してくれました。 おいしいをありがとう :)
焼いた野菜のおいしさにハマりそうです。











